居宅介護支援事業所「おり~ぶ」

「早く家に帰って美味しいものが食べたい。」「どうせ死ぬなら家に帰りたい。」患者さまの看護に携わってきて、このような言葉を聞いてきました。
在宅医療を選択された場合の在宅での不安を、訪問診療医師や訪問看護師に相談される利用者さまは多く、家族に負担がかかるのが現状です。
居宅介護支援事業所「おり~ぶ」は、入院中の担当医や病棟看護師と連携を図り、希望される訪問診療の導入や訪問看護との協働で在宅医療看護の支援が
可能です。病棟看護に携わってきた経験を活かし、看護のアドバイスができると考えています。
看護介護の苦悩を傍で見てきた者として、利用者さまと家族さまの思いに傾聴し、利用者さまと家族さまのお手伝いをしたいと思っています。

居宅介護支援とはどんなサービスでしょう?

介護認定の結果に応じてケアプランを作成して介護サービスの利用をお手伝いします。

①介護保険や介護に関する相談や助言
 介護に関する質問や不安事の相談を聞いて良い方向に向かうように助言します。

②要介護認定申請に関する協力や援助
 初めての方や、更新される方の介護申請を承ります。可能であれば認定調査に立ち会います。

③居宅サービス計画(ケアプラン)を作成
 利用者様の意向(思い)と自立の支援に向けて個別の計画書を立てます。

④サービス提供事業者の紹介、依頼、連絡調整、連携
 事業者を紹介して利用者様の意向(思い)に沿った支援を調整します。

⑤サービス利用状況および実施状況の把握、評価、調整
 利用者様の意向(思い)に沿っているか状況を把握して評価します。意向とそぐわない場合は調整します。

⑥介護保険給付の事務処理
 毎月の介護に関する費用がどの程度かかるか事前に見積ります。実施後の計算をして保険請求をします。


対象の利用者様は?

介護認定を受けた要支援1,2~要介護1~5の方で西宮市、尼崎市、芦屋市の方が対象です。

ご利用の方は下記の通りです。

TEL:0798-61-1430 担当:馬場

看護師資格のケアマネージャーや介護福祉士の資格の主任ケアマネージャーが利用者様の状況に併せて担当を決めて支援しています。お気軽にご相談下さい。

住所:西宮市今津水波町6番14号
営業時間:月~土 9:00〜17:15
TEL:0798-61-1430
FAX:0798-61-1431