キャリアラダー
当院では、人事考課制度をとっており、ラダーは連動しております。
人事考課の内容を加味したキャリアラダーの評価項目となっており、看護実践においては、JNAラダーを当院オリジナルに構成した キャリアラダーの評価実施をおこなっています。
キャリアラダーの項目
看護実践クリニカルラダー
看護実践クリニカルラダーはJNAラダーと同じです。
- ニーズをとらえる力
- ケアする力
- 協働する力
- 意思決定を支える力
の核となる4項目からなる能力に、実践する能力のチェック項目となっています。
組織的役割遂行能力
組織的役割遂行能力としての項目は、
- 部門・部署目標達成への貢献
- リーダーシップ
- チーム推進
- 感情のコントロール
- 利用者対応
- 業務改善と提案行動
- 責任感
- 報告・連絡・相談の徹底
- 組織人としての基本行動
以上としています。
病院理念・方針を基礎とした看護師像の育成を目指した教育に繋げたいと考えています。
自己研鑽・研究能力
自己研鑽・研究能力の項目は、
- 倫理的感性の成長
- 専門知識・技術の習得・発揮
- 自己研鑽
- 後輩指導
- 看護研究
専門職業人としての自己啓発・自己研鑽が必要であり、これらの研修の機会を自ら選択し、常に目標を持ち、主体的に学習をしていくことが重要です。
看護部長の言葉にある、ひとりひとりが、自分のやるべきことを自ら考えられる看護師に成長を望んでいます。
研修プログラム
現在の看護師の資格取得のコースは多種多様です。
また、看護師がもつ経験も様々です。
全看護職員を対象に、クリニカルラダーを基盤にした「看護職員教育プログラム」を実施しています。
どのような状況のもと当院で働くことになっても、ひとりひとりの得意分野を伸ばし、自分の一年後、3年後、5年後、10年後を考えられるキャリア支援のできる教育を目標としています。
人が温かく育つ育てられる環境であることが重要だと考えています。
看護師が看護師を温かく育てられるから、温かい看護につながると考えています。
そのために、教育に携わる者がどのような教育内容するか、土台作りに取り組んでいます。当院でしか学べない教育プランを組み込んでいます。