訪問診療

谷向病院は「在宅療養支援病院」の届け出医療機関です。
患者様が住み慣れた環境で、自分らしく生きる道を歩めるように訪問診療でサポートします。

当院はさらなる地域医療への貢献を目指し、訪問診療部門を拡充し在宅支援に病院全体で取り組んで
います。訪問診療は、医師だけではなく、地域連携室担当者、外来看護師、ケアマネージャー、訪問
看護師などさまざまな職種で連携を取り、チームとしてかかわります。
患者様が住み慣れたご自宅で安心して過ごせるように、訪問診療を通じてサポートしていきます。

①訪問診療と往診の違いについて   ②当院の訪問診療について   ③訪問診療までの流れ

訪問診療と往診の違いについて

≪訪問診療とは≫
病院へ通院することが困難な患者様に対して、医師が定期的に自宅を訪問して診療を行うサービス
です。通院が困難患者様に対して、毎週〇曜日、毎月第2・4〇曜日の何時からなど、定期的かつ
計画的に医師が患者様の自宅に訪問し、診療・治療・薬の処方・健康相談・療養相談を行っていき
ます。

訪問診療を活用する事により、患者様は住み慣れた自宅で安心して治療を受ける事が可能です。
また、ご家族による通院介助や待ち時間の負担が軽減でき、ご本人の体調不良やご家族の時間の負担
を考えても、メリットは大きいと思います。

≪往診とは≫
通院でいない患者様の要請を受けて、医師がその都度、診療を行う事です。
往診では定期的な訪問は予定されていません。
当院では往診は行っていません。

当院の訪問診療について

事前の契約のもと、当院の医師が定期的に自宅に訪問し診療を行います。
訪問診療は定期的に計画的な医療サービスを行います。

対象となる患者様

・外来への通院が困難な方
・寝たきりで在宅での療養を希望される方
・癌の末期の方
・慢性呼吸器疾患で在宅療養が必要な方(在宅酸素療法管理)
・胃瘻や尿道カテーテルの管理が必要な方

訪問診療含めた医療・看護・介護サービスにより在宅で提供可能な医療

採血検査・レントゲン・超音波検査を導入しております。

訪問診療担当医師

毎週水曜日 午前10時~ 担当:田村医師
毎週水曜日 午後 2時~ 担当:三村医師
毎週木曜日 午前10時~ 担当:谷向理事長

訪問可能エリア

西宮市、芦屋市、尼崎市
車での移動片道15分圏内(以上は要相談)

訪問診療までの流れ

*当院入院中の方は、病棟スタッフか主治医に相談して下さい。

訪問診療の費用

訪問診療の費用は、医療保険が適用されます。

診療内容自己負担1割自己負担2割自己負担3割
訪問診療(月2回)厚6,380円12,760円19,120円
訪問診療(月2回)5,480円10,960円16,420円
訪問診療(月1回)3,190円6,380円9,560円

*交通費は、無料です。
*処置や検査を実施した場合は、別途に費用が発生します。
*処方箋を発行した場合は、調剤薬局にて別途に費用が発生します。

介護サービスとの連携料

在宅の医療を支えるためには、ケアマネジャー・訪問看護師・介護職等との連携が必要であり、
これらの介護サービス事業者に対して各サービスを提供するうえでの情報提供や助言を行います。
介護認定を受けている方にはこの費用(居宅療養管理指導料)として298円(月2回まで)頂きます。