ヘルパー

相談・検討がしやすい環境で、研修などの教育プログラムが充実しています。  

4階病棟 K・J

私は当院で勤務を始めて16年目を迎えました。
当院ではじめてヘルパー1年生で入職し、介護の知識、スキルを学び、現場での業務から、日々学びを深めてきました。
新人時代は、現場で介護業務を実践する事、仕事を覚えるだけで精一杯だった毎日が思い出されます。
療養病棟は、長期的に患者様と関わりが主になります。
お一人お一人に寄り添いたい、患者様に必要なケアで気持ち良さや、清潔を提供したいと思っています。
現状は、時間が取れないことや、業務に追われる事もありますが、スタッフ間での声掛けや協力が重要だと感じています。
私の実行目標は「谷向病院に入院して良かった」「あなたがいてくれて良かった」と患者さんやご家族に思って頂けるケアができる介護士である事です。
課題は後輩の育成や介護力向上のために、皆でいいチームを作っていく事だと考えています。
介護士間での相談、検討がしやすい環境で、年齢も幅広く、男性介護士も活躍しています。研修も受けられ、専門職として、成長できる環境だと思います。

新入職員

先輩方に優しく丁寧に教えていただき、安心して業務をこなすことができます。

N・S

入職して約3ヶ月になります。
毎日忙しい中でも、先輩方に優しく丁寧に教えていただき、安心して業務することが出来ています。
慣れない自分を温かく見守り声をかけていただいています。
そのおかげで、焦らずに少しずつ自信を持つよう変わってきました。
課長さんをはじめ、病棟スタッフの皆さんが退院支援に積極的に関わっているので、そういった関わりができるよう日々学びながら業務していきたいと思っています。

サポート部門

患者さんからの「ありがとう」の言葉をいただくと、やる気元気がでます。

N・S

私たちサポートは色々な部署に配属され、その部署で看護師や看護助手のお手伝いをしています。
病棟では、患者様のカルテの準備から検査データの管理、事務的なサポートから、物品管理、患者様の検査だしや入院生活に必要な物品の買い物などのお手伝いをおこなっています。
そんな毎日が、人のために役立つ仕事にやりがいを感じています。
患者様に直接接する機会をもち、患者さんからの「ありがとう」の言葉をいただくと、やる気元気がでます。
毎日、スタッフと業務改善について話しあう機会をもって、様々な仕事をさせて頂いています。

働くママさん

子供の行事や病気のときも、しっかり休みを取らせてくれます。

5階病棟 N・A

子供が保育園の頃から勤めはじめ4年目になります。
子供達は小学生と保育園児となり行事ごとも多く、病気などで休むこともありますが、課長はしっかりと休みを取らせてくれます。
また、一般病棟なので定時で終わらない日もありますが、課長をはじめスタッフ皆が助けてくれて、子供の迎えも時間通りに行くことができます。
とてもライフワークバランスが取れているので、私も皆に恩返しできるまで長く勤めたいと思える職場です。

有給休暇も取れ、残業も少なく、ライフワークバランスのとれた職場です。

4階病棟 S・T

私は療養病棟で勤務しています。
一般病棟から異動した時は看護師の配置が少なく不安になることもありました。
しかし、勤務しているスタッフは皆さん明るく朗らかな方が多く、ゆったりとした雰囲気の病棟でほっとしたことを覚えています。
私はまだ子育ての最中で学校行事や時に急な体調不良でお休みをいただくこともあるのですが、少ない人員でも仕方ないこと。みんな順番に通る道。と理解して下さり支え合う関係に感謝しています。
有給休暇もとれ、残業も少なくライフワークバランスのとれた職場だと思います。

療養病棟は長期療養を必要とする方が多く、自分で受けたい医療を話せなくなっている方が多くいらっしゃいます。だから尚、ご家族の方にから患者さんの意思を尊重できるような関わりをご家族の方にしていきたい。その上で、ご家族の想いにも耳を傾け、心の通う看護を提供できるように努めていきたいと思います。