管理者研修

【リーダーシップについて】

3階病棟 T

リーダーとして物事に取り組む時の必要条件は、リーダーシップとマネージメント能力である。
目標達成のための羅針盤として、状況分析結果から合理的に正しく進む方向を、チームに示さなければならない。
明確な目標、目的、着地地点をチームで共有後、効率的に実行するための具体的な行動計画が必要となる。
リーダーとして、ある程度計画を提示するが、メンバーの意見や考えを幅広く聞き、メンバー主体で計画を立案し、実行できるようサポートする必要がある。
メンバーが各々自分の役割を理解し、効率的に行動できるよう育てるのもリーダーの役割だ。
人を育てることは難しい。
リーダーには、後について来るメンバーに対する責任がある。正しい羅針盤になるには中々根性が必要だ。

 

【リーダーシップについて】

4階病棟 M

リーダーシップについての研修を受けました。
リーダーシップとは誰もが日常生活で行っていることだと言われ、皆がリーダーシップを持っている事に気づき、少しは自信がつきました。
何事にも方向性を示すことや、ぶれない事が大切ですが、「私はこれでいいのか?このまま進んでいいのか?」と思ってしまいます。
その時は、課長に相談し4階の方向性を確認していきたいと思います。
リーダーに必要な特性である「自信を持つ」ということは、私にとってなかなか難しいことです。
しかし、私がスタッフの立場で自信のないリーダーと仕事をすることになったら、不安でどのようにしていけばいいのかわからないと思います。
スタッフに不安を与えないためにも、そのような態度をとらないよう気を付けていきたいと思います。
リーダーは、必要な人にその意味をきちんと伝えていく力が必要です。
これも私にはできていないことであり、部長や副部長、課長の助言をいただきながら、少しずつ自分を成長させていけるように頑張りたいと思います。